
ONINOKO

モニター・懸賞

今後行きたい場所

その他

 

自分用のメモみたいなものです。

 

 

国立民族学博物館

国立民族学博物館は、人間文化研究機構を構成する大学共同利用機関である。民族学文化人類学を中心とした研究・展示を行っている、博物館を持った研究所である。略称は民博。大阪府吹田市万博記念公園にある。

 

図書館で国立民族学博物館出版の「世界のかわいい民族衣装」という本を読んで行きたくなりました。

 

 

元々民族衣装や民俗学に興味がありました。

民俗学に関連したお土産も購入できるみたいです。

それにまだ行ったことないけどここで働きたかった(小声)

 

 

【最寄駅】

【観覧料】大人420円

 

 

 

 

東映太秦映画村

東映太秦映画村は、京都市右京区太秦東蜂ケ岡町にある映画のテーマパーク。東映京都撮影所の一部を分離・一般公開したもの。

 

 小学生の時に1度行ったことがあります。

晒し首の人形や当時の拷問の方法の写真が1番印象に残っています。

特に晒し首はトラウマになった人も多いでしょう。

 

 

【最寄駅】

【観覧料】大人2,200円

 

 

 

 

軍艦島

端島は、長崎県長崎市にある島である。明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたが、1974年の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島である。軍艦島の通称で知られている。

 

本当は「端島」という名前らしいですね。

怖さと不気味さが興味をそそられます。

 

【 行き方】ツアーに参加する

 

 

明治村

博物館 明治村は、愛知県犬山市にある野外博物館。明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料をも収集し、社会文化の向上に寄与することを目的とする。通称「明治村」。

 

ここは特に思い入れはないですが、レトロな感じが好きなので行きたいです。

 

 

【最寄駅】

【観覧料】大人1,700円

 

 

 

 

民族博物館と映画村は1年以内には行きたいですね。

軍艦島明治村は遠いので生きてるうちに!

 

 

 


にほんブログ村