ONINOKO

モニター・懸賞

三河弁

今週のお題「方言」

はてなブログには今週のお題というのがあるんですね。

自分は関西生まれ関西育ちなんですけど、以前、学校の元友人の非関西人に関西弁嫌いって言われたことあります。しつこく何回も言ってくるので「じゃあなんで関西に来たん?」って怒ったことがありました。本当は地元に帰れ!!って言いたかった...

 
自分は関西弁が方言の中で1番好きなので関西弁に誇りを持ってます。日本人に生まれてよかったとはそんなに思ったことはないけど関西弁を使う人間に生まれて良かった!とは思います。
 
だから、いままでは他の方言を好きになったり憧れを持つことはなかったのですが、ドラマ「みんなエスパーだよ!」を見てから三河にもの凄く惹かれるようになりました。三河弁は愛知県の東部で使われていて、オアシズ光浦靖子さんや妖怪ウォッチのキャラクターも使っていますね。
語尾が「〜だに」っていうのが特徴的です。
そこまで自分の家から遠くない所(電車で2時間ぐらいはかかるが)なのにこんなに変わった方言使うんや!と驚きました。それから三河弁に注目しています。
 
こんなんありました!
 
 
 


人気ブログランキングへ

 

 

 


にほんブログ村